もみがら燃料 yahooにも掲載されました

もみがら燃料 yahooにも掲載されました

地元有志のみなさんといっしょに取り組みはじめたプロジェクト、LTP(ローカル・トレジャー・プロジェクト)の活動が、Yahooニュースに掲載されました。あまりのナイスな笑顔の写真、いつの間に撮られたんだろう(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000060-minkei-l05

もみがらはお米の殻。米産地の横手盆地では、収穫時期の訪れとともにはじまるお米の製品化。その時に大量のもみがらが、副産物として溢れます。もちろん有効利用されているものもたくさんありますが、正直、処分に困っている分もたくさんあるのが実情です。

横手から産出されるもみがらの全体量にしたら僅かではあるけど、たとえその2〜3%でも僕達が固形化し、それを地域のエネルギーへと変換できれば、地域に還元できる成果は大きいと考えております。エネルギー効率の悪い発電ではなく、横持ち経費もかからない地域での熱利用で。薪ストーブで住宅を暖房したり薪ボイラーの燃料へ使えば、電気や灯油を地産していることにほかなりません。炭化してからの発熱も十分なのでBBQでも利用でき、最高に楽しい時間にも貢献できるかと思います。

もちろんそれがビジネスにならないとなかなか継続は難しいのはごもっとも。でも今は、うまくいくかどうかは置いといて、うまくいくよう方々知恵を絞り続けていく事が大切だと思っております。地域で「エネルギーって大切だよね」、「ぼくらのエネルギーつくれるじゃん!」っていうマインドを作るきっかけになれればいいと思うのです。子どもたちから「なんかあのオヤジたちヘンテコなことしてるけど楽しそうだな」って興味持ってもらって仲間に入ってもらえれば、メンバー、最高に美味しいお酒が飲めます。

2017年3月。ようやく1本。ここまであれこれ3年。思いつきから始まったのに、カタチになると本当に嬉しい限りです。というよりも、ありがとうございます。巻き込まれ、ご迷惑をおかけしている方々にお詫びと感謝申し上げます。

とにもかくにも、今住んでいる横手の地域のお役に立てれて、楽しく暮らせれば幸いです。もちろん地域外の方にもいっぱい使ってほしいので、ご連絡お待ちしております。

エネルギーつくれるってすごくない!
Local Treasure Project いわむらまさゆき

 

Contents|岩村建匠について