赤をしっかり閉じ込める【サーモ画像付】

赤をしっかり閉じ込める【サーモ画像付】

「道路拡張の立ち会い一緒に来て〜」
との連絡を受け、先日、ちょっくら鍋倉の家へ。北風ピューピュー防寒必須の今日このごろです

到着の頃には近所の方と役所関係者?の方が、おごそかな雰囲気。。。
とはいうものの、まあ問題なく、逆に、拡張されてこちらへ迫ると思われていた道路が向こうへ。新築計画時には、道路計画が未完成だったので、やっと一安心です。関係各所の説明を終えてたらしく、

「えーそうなの」

「あれ、ほら、どうろセンターココだって」

なんて近所の方とからご説明を一通り受けてきました。笑

 

いつのまにか和気あいあいで、話の方向は、できてまだ1年もたたない家の話へ。

「結局あったけ〜のかこの家?」近所の人

「まずます、チェックしてみてよ!」施主

「どれどれ。。。」ある人

↓ココから秋田弁:訳付き

「おお!ちがうねが〜!!」 :おお〜けっこう温度差あるね〜的な驚き
「ばあちゃん!ストーブつけでらのが?」 :おばあちゃん、暖房つけてるの?
「なんも23℃もあるがら、いらね〜」 :えっ、23℃もあるからつけてないよ
「んだってが! あらっ、ぬぐいごど〜これだばいい」 :ほんとだね。へぇ、あったかくていいね〜

みたいな会話が秋田弁で繰り広げられ、ココぞとばかりに現場チェック用に持ってたサーモカメラの出番。

ドアを開けると室内は、ほんとに23℃オーバー
ドアを閉めれば、熱もれわずか。隣のトリプルガラスも効いてます!

ココまできっちり青赤くっきりだと、とてもわかり易い。満足気でした(お施主さんとワタシ)

この時外気温は10℃くらい。外気温0℃くらいの頃にまた見てみたい。

 

Contents|岩村建匠について