イベント くらをとミンカの生きるごはん 

横手市増田町の「旬菜みそ茶屋 くらを」さんで、お味噌汁をいただくイベントが明日3月18日にあります

「今日のは、お野菜をいただいてね」

「今日のは、疲れをとるよ」

「今日のは、おばあちゃんのうちだよ」

「今日のは、旅するよ!」

なんていうお味噌汁の中から、厳選3種類が当日登場するみたいです。写真は、以前いただいたガーリック香ばしいお味噌汁 より。

 

・・・

昨年からちょこちょこと仕事の合間のお昼ご飯や、工事の打ち合わせなどで、今までにないくらい増田の蔵の通りをくらをさんへ向かい歩いています。
最初は、お味噌汁をコーヒー感覚でいただいてました。365円(だったかな)

で、かれこれいっぱい食べてますが、「米くいたい!米!」というリクエストにお答えいただき、最近はごはんも食べれるようになりました。(もちろん通常ランチもやってます)
食べてるとこんなにも毎日違う味噌汁でごはんが食えることが面白くなるんです。出汁がどうとかはまあ判断できかねない舌の持ち主なのですが、

「今日のは、お野菜をいただいてね」

「今日のは、疲れをとるよ」

「今日のは、おばあちゃんのうちだよ」

「今日のは、旅するよ!」

なんていう、今まで当たり前にご飯のお供としてお味噌汁をぞんざいに扱っていたのではなかろうかと思ってしまうほどに、くらをさんへ通ううちにお味噌汁の底知れぬバリエーションに興味津々なのです 笑

 

・・・

おかみさんのよく言う
「あなたの体は、あなたの食べ物でできているんだよ」
が感じられるイベントだと思います。

 

3/18 のイベント詳細は、こちらの、くらをのおかみさんのぶろぐ をどうぞ
おかみさんのblog 「くらをとミンカの生きるごはん」について~想い~
くらをfacebook  https://www.facebook.com

当日、お給仕に奔走するというミンカさんは、大曲にあるお店。店主よりすぐりの気の利いた普段使いたい台所道具だったり、粋な小物であったり、座りたくなる椅子だったり、エプロンだったり。いろいろありますぜひどうぞ。

 

Contents|岩村建匠について