「照り返しがすごい」と大工さん

 

遮熱仕様のタイベックと屋根通気も確保

「いわむら!これきついよ!」

快晴の横手。気温27度。太陽サンサン。シルバーの透湿防湿シートの照り返しギラギラ。上見たら太陽眩しいし、下見てもチカチカするし、大工さんは日射のサンドイッチ。こんがり焼けちゃいます。(笑)

「まあ、それだけ白いやつよりも跳ね返してんだろな〜」

 

ってことなんです。そしてこの下にはしっかり断熱3まいのせてます。300mm。
(写真は施工中の様子)
こんな工事があるので、天気がとても重要なわけです。絶対に濡らしたくないので。

おかげで大工さんみんな、ヒーヒー言いながら、一日終わると突っ伏して寝る。まさにそんな感じなのです(笑)

 

明日はいよいよ餅まき!

Contents|岩村建匠について