平成28年度 ZEH普及実績報告

平成28年度のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業が終了となりましたので、実績報告です。

 

平成28年度 普及目標 20%・・・・・・実績 0%

 

残念ながら、ZEH住宅の普及に貢献することは出来ませんでした。しかし、Ua値0.32(※)と断熱性能の高い新築物件の実績など、根本である建物の基本性能向上への取り組みは着実に実行された一年となりました。
太陽光発電がプラスされれば、ZEH住宅はもちろん可能です。それに向け、お客さまの要望に応えられるよう日々精進してまいります!

※3地域(横手・湯沢などの秋田内陸部)のUa値について
H25省エネ基準Ua=0.56 、ZEH支援事業基準値Ua=0.40

 

ランニングコストを抑えてのんびりと健康的に暮らせる住宅が、岩村建匠の大切にしたい住宅スペックです。

不愉快な温度差を気にすることもなく朝ごはんを食べ、学校に出かけ、帰宅後はお風呂の出入りに勇気を出す必要もなく、寝るまでのゆったりした時間を過ごせるのです。蒸し暑い夏は、小さなエアコンが気持ちいい空間にしてくれます。吹雪の日は、玄関のドアを開けた時にふんわりと温かい空間に癒やされます。

そして、太陽光発電でうまれたエネルギーでランニングコストが0(ゼロ)、つまりはZEH住宅になれば、家計はにんまりするかもしれません。暮らす人にも地球にも(もちろんおサイフにも♪)とっても優しい頼れる住宅だと思うのです。

Contents|岩村建匠について