温暖化はひしひしと

思えば20年以上も前の小学生の頃に、模造紙にオゾン層のビニルハウスみたいな効果とかなぜかまとめて褒められたことがありました。本当になんであの頃、近くの川釣りに行って楽しんでいた夏休みに、こむずかしい話題をまとめようと思ったのか不思議です。笑

でっち上げだとか方々で色々な意見はあるようですが、温暖化は進んでいるようです。その一因であろう気になった記事があったので、興味をお持ちの方は一読ください。画像は、その抜粋。

「日本付近の大気中CO2濃度、観測史上で最高を更新」 日経テクノロジーより
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/060807889/

こちらは2016年の記事ですが、曲がり曲がりで右肩上がりなのがよくわかります。最近、それを更新したということなので、あいかわらず右肩上がりなのです。

「増え続ける二酸化炭素濃度、ついに平均400ppm超え」日経テクノロジーより
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/052002182/

 

二酸化炭素を排出するような行動を控えないと、上の温度上昇は抑えられないのかもと。

世界の平均気温は気象庁のサイトにものってます。
http://www.data.jma.go.jp/cpdinfo/temp/an_wld.html

で、面白いのが上のサイトの下の方にのっている、変化動向の図。こちら。

先進国というか、発展して人がいっぱいいるところが平均気温が上昇する傾向にあるのがわかります。わたしたちが「気をつけないと!」って思って気をつけて行動しないと、どんどん温暖化の方向に進みそうなのです。「へぇ~」とニュースの向こう側の話ではないかもと薄々おもってしまいませんか?

・・・

雪国横手に住む者としは

「おお〜冬あったかくなって雪少なければいいねが〜」

なんて思うところもありますが、なかなかそううまくはいかないみたい (笑)

 

ひしひしと地球の温度は上がってる。

それがどーだっていうんだ!?ってのは、またの機会に。

 

Contents|岩村建匠について