リフォーム後のうれしいお知らせ

うれしいことがあると、黒に星のついたビールを飲むのがここ最近の自分なわけで、先日は帰りにコンビニで黒に星のついたビールを1つお買い上げとなりました。

というのも、2017秋に断熱と隙間風対策をガシッとリフォームをお手伝いさせていただいたご夫婦より、うれしいご報告をいただいたのです。お宅にお邪魔すると何となく分かるのですが、「気持ちよく暮らしている」感がにじみ出ているようで、とても上手に工夫しているというか、使いこなしているといった雰囲気を受けました。こっちまでうれしく、あっという間の時間でした。

 

リフォーム後に一冬暮らしてみての感想をご紹介します。

「これが、10月ね。そして、1月、2月、、、、」
と、リフォーム後に燃費を知りたくなり“月イチで灯油タンクへの配達依頼をした”分の明細を見せてくれました。
「今までは厳密にどれくらいかかってたかは不確かなんだけど、絶対月イチ給油で足りなかったもんね。でも見て。ほら!」

「少なくなったってことですよね?」と自分

「そう、もしかしたら半分近くになったんだよ。」

「今までは、リビングここまでだったでしょ?それに玄関と廊下なんて寒くて。それが今これでしょ?」
(断熱リフォームを期に、和室と居間を一つに合体したのに、今は快適温度なの)
「今は、一階全部ほんわかですもんね!?」と自分

「そうだよ〜 前なんか4万(推測値)とか言ってたんじゃない?」奥さま

「えっ、そんなにかかってたの?」旦那さん

「そうだよ〜」奥さま

「それに、ストーブ(前からずっと使ってるやつ)が自動(温度設定)になんかしてなかったもんね。たぶん設定してても、とまんなかったんじぁない?笑」
「だから寒いからボーーっと手動で設定上げて、出かける時はやっぱりOFFにしてましたね」

今ではもう1つしかないFFストーブを24Hつけっぱなしのままだそうで、勝手についたりとまったりしているだけなのだそう。温度設定を23℃から1℃上げてみたり、換気扇をつけっぱなしで扉を開け放してみたりして、「おお、こうすればこっちもあったかい」なんて、いろいろ試して効果を探っているご様子。

ほんとにほんとに、リフォーム効果・高効率給湯器への交換効果アリアリの光熱費削減体験談を聞くことができました。

 

 

総じてまとめると、
ある程度安全率的なところでお話しても、暖房面積がおよそ2倍になったにもかかわらず灯油代は約1/2になり、今は冬にスリッパもはかない生活をおくれているんです。しかも今年の冬はマイナス19℃なんていう特別に寒い冬だったのにもかかわらず!っていうことです。
「今までより暖かく暮らしているのに、厳冬期で2万近く浮いちゃってます」ということです。

もうお客さま、こんなに光熱費削減できんだ!ってことに目覚めた様子で、今後の楽しみは「夏は厚手のカーテンよりまずはすだれだ!」って、今からはりきっているご様子。

「いわむらさんも、こんなに変わると思わなかったでしょ? 笑」

正直、既存を残してのリフォームだったので、こんなにも体感できるくらいに変わるなんて工事前にはお伝えできなかったのですが、本当にうれしい誤算でした(笑)

リフォームに関われて本当にうれしく、自分の彼女が喜んでくれているような気分になり、思わず黒に星のついたビールを。という今日なのでした。

というお話しです

Contents|岩村建匠について