気づくことの面白さ

ここ最近電車で移動することの便利さを実感中。
基本、モーターサイクルに始まり、運転することよりも知らない土地に向かい周りの景色をよそ見することが大好きなのですが、近頃はそんなことばかりしたらいつ事故ってしまうか、事故ったらたまったもんじゃないと、やっと40にもなり気づき始めております 笑

で、個人で仕事絡みで出向くこともたまにあり、30分程度ならまだしも行き来の2〜3時間、往復で半日もの時間が、本読める、写真整理できる、寝れる、SNSに溺れると大変有意義な時間が持てることのありがたさを知ってしまいました。

打ち合わせなど、いろいろおまたせしている方には心苦しいのですが、時間に余裕があると、思いがけない発見が結構あるのです。今後この気づきが自分の為になるのかどうかは置いといて。

大館へココ横手から、わざわざ電車で出向くなんて思ってもいなかったのです。トランジットの不便さをふまえると、車を運転して向かったほうが早いことに変わりないのだけど、乗ってみると電車通勤が意外といろいろはかどります。おまけに徒歩を強いられるので、よそ見し放題なわけで、13回の講習がまだ1割り程度の消化率なことが、ちょっとうれしいのです 笑

なぜにこの建物はこんな形なんだろうとか、当時はたいそうな佇まいであったのだろうなとか、地割からして区画整理されちゃったんだろうなとか、ああ年月のもたらす雰囲気が素敵だとか、ピカピカの見た目の家が全然浮き出ている、、、とか、ははーんここ当時は通りだったんだろうなとか、木の上にニワトリいる!とか。笑

もちろん、しっかり講習は受けてます。はい!

Contents|岩村建匠について