晴れました。舞いました。

駒引の家。おまたせしました、餅まきの日。宙に舞うお餅といっぱいの気持ち。

今では本当に「珍しいよね」なんて言われる上棟式と餅まきのお振る舞い。なかなか工事の進捗状況とのタイミング、お客さまのお休みの都合、子どもたちの部活やスポーツイベントのタイミング、みんなが集まってくれる都合などなど、単に「やるよーおいでー」とはいかない今日この事。

でもやっぱり、たのしい。みんな笑顔で夢中
子どもたちも、いつもより飛び跳ねて、いつもより大声で

もう、とにかく普段ではありえない、非日常

特別なハレのイベントも終わり、現場を片付けて、玄関先でしばらくお客さまとお話し。
「ほんとな。いやーひさびさに子どもいっぱいみたな 笑 運動会かってくらいだな 笑」

声かけて来てくれたあの人その人、お友達。集まってくれた皆さんありがとうございます。

・・・

そしてやっぱり感じるのが地域のつながり。
ギリギリまで現場間に合わせようとしていたため、いっそいで大工さん水も飲まずにイベント準備。とにかく休ませてーって、とにかく一息つきたい。そんな頃合いを見て続々集まってきてくれるごおじいちゃんおばあちゃんとそのお孫さん。遠方から来るまで駆けつけてくれた方のために開けてた駐車スペースもいっぱいで、
「おー、うちの前に車停めてもいいぞ」とご近所さん。
「よくやった、よくやった」と声あげてくれるどこかのおとうさん。
たまに散歩して来てくれるきっと近所のおばさん。

いっぱいのエネルギーで家はできてます。職人さんも、ご近所さんも。

現場はまだまだ。
みんな日焼けで真っ黒になりながら、がんばります!

 

Contents|岩村建匠について