大森の家 | もちまき!もちまき!

今日はもちまき!大森の家

あたりは畑や空き家。向かいは秋田の県南の人なら知ってるグリーンロード入口。通る車はあれど、普段はあまり人もまばらな緑に囲まれたいいとこ。

でも

いっぱいたくさん。今日はもちまき。
このときに合わせて、ご近所の方、ご友人。岩村建匠のOBさんや今ちょっとお話している方。現場の職人さんのご家族の方も来てくれてありがとう!

いっぱいいっぱい

きゃー! とか こっちこっち! とか ほらそこに! とか、こっちにくれ〜とか、あっちにもとか。楽しかったな。

上から見る景色、よかったな。やっぱりお祭りっていいな

あ、上棟式。建前。もちまきって、お施主さんがご近所さんへのごあいさつも兼ねたお振る舞いのお祭りなんですね。家を持つ機会って一生でなかなかない機会。

「せっかくだから餅撒まきしましょう!」

「ですね!やりたい!」

うん。よかった。今日はとってもいい時間に立ち会えました。

Contents|岩村建匠について