あたたかい家体験会2022

今回は、現在打ち合わせ中の方限定で。

醍醐の家2022、大森の家2021、ajito2015と3件のしっかり断熱の建物をめぐって、温度データと住み心地のお話を聞けました。

・高断熱にすることで、湿気カビ問題が無くなり咳が良くなった

・雪が落ちる屋根は、雪下ろしによる転落の心配はないけど、落ちた雪の扱いが大変よ

・外気温マイナス7℃で暖房消しても、室温低下具合は0.6℃/h以下

・布団はいらない

・床暖房いらん(設置してないけど裸足生活)

・・・

という話は、住んでる人が言うから説得力がある

 

 

とはいえ、ここでいうより、実際体験してお話を聞けたことはとっても身になります。良い機会をありがとうございました。

Contents|岩村建匠について