住んでみてわかる違い 暖房つけっぱなし編

「あったかいから、止めちゃうんだよー」

お邪魔したとき、ちょうど帰宅したところだった室温は18℃。

「あれ?  家の中冷めてる」

って思っちゃうんですけど、これは暖かい家慣れしているこちらの感覚。




今までの家の「もったいないからいるとこだけ石油ストーブ!」の感覚が拭いきれないおかあさんに、いろいろとお話をもう一度^ ^



「熱くて寝れないのは、FFストーブの温度設定高いからです」

「ちょうどよいくらいに温度設定下げて、つけっぱなしにしてみましょ?」

「大丈夫。設定温度になったらちゃんと止まるから 笑」

「あったけ〜って温まるためじゃなくて、冷めないように暖房を!ですよ」



どうにもやはり、人の頭と人の癖、習慣づいてしまっているのであとは慣れるだけなんですけどね。

Contents|岩村建匠について