あたたかい家体験会2024

コロナも開けて、お久しぶりの「あたたかい家体験会」を開催。

岩村建匠にてご相談中もしくは、「あたたかい住まいとは?」と薄々知って入るものの疑問をお持ちの方の限定3組を、実際の住まいで冬の暮らしを体感できるという催し。時間は1時間✕2件という短いものではありますが、なかなかじっくり他のお宅を訪問するということはないので、時間びっちり質問盛りだくさんでした。

今回訪問OKのお宅は築5年、築1年の2件。どちらも付加断熱でたっぷりの断熱材とC値0.3前後のしっかり気密で、FF灯油ストーブ1台で暮らす3世代家族。外の気温は3〜5℃の晴れ。室内は「上着来てると暑いわ〜」という20〜23℃程度。

どちらのお宅もNoスリッパで、

・今住んでる家ではありえないねえ。お母さんは出しじゃないですか!

・FFストーブ1台でこの広さで?

・ガーベラ咲いちゃってますねー

・帰り際玄関来ると寒く感じちゃうけど、冷たいところで15℃!うちよりあったかいんだね。(サーモカメラでみて)

などなど。

 

・・・

 

はじめは私が少し案内するのですが、いつの間にか話題は変わり、それぞれが

訪問1,2 「キッチンはどお?」「収納は?」

住まい手「野菜はあっちにしまってあるの。」
住まい手「このTV台は俺が作ったんだ。」

などと、LDKだけねという案内だったのだけど、いつの間にかあっちもこっちも案内してくれて教えてくれていて、リビングで一人ぽつんとみなさんを眺めているという。

あたたかいい家だと、どこにいるのも自由。暮らしている自分がいつもそう思うのですが、まさにその状況にうれしくなりました。

 

この企画、いつかどこかで不定期開催。住まう方もいる場所へと向かうため、お客様のご家族事情優先で行っています。よほどの企画でない限り、SNSやホームページでの事前の案内は行っておりません。が、ご興味のある方はメールでお問い合わせください。ただ、家族の都合、職業の都合、など、どなたでも伺えるというものでもないことはご了承くださいませ。

では。よい、冬を。

Contents|岩村建匠について