仕込む

「もっと簡単にできるやつ、あるべよ」

  

様々な建材のおかげで手間もかからずすんなり工程も進む材料がたくさんある中で、只今進行中の改修現場では昭和からある埋め込みの引戸レールを使っています。

建具のパーツですが、これは左官屋さんの範疇となります。ベテランの職人さんでも、

「なによ、もっと簡単にできるやつあるべよ」

なんておもわず口に出しちゃうくらい最近ではあまり使われないパーツ。施工性の良い、ステンレスのパーツもたくさんあるのですが、やっぱりいいものはいいので出来上がりに差が出ちゃうと思っています。

もともとあるものって意外と仕込むのに手間がかかるんです。でもかっこいい。

そしてこれ、地元のいつも頼りにしている建材屋さんでは扱いがなく、山形の業者さんからいつも取り寄せています。(実はあるのかな。)

 

 

途中に立ち止まって、再検討したり、まだ先は迷い中。。。だったりする改修現場。僕もお客さまも職人さんも楽しみ^ ^

Contents|岩村建匠について