NHKのドラマに”くらを”さん

古建築好きにはたまらない番組、NHKの ハルさんの休日 

今回は、横手市増田町の羽場こうじ茶屋くらをさんが舞台です!

もうすでに6/22 と 6/25 に放送されていますが、6/29 に再放送があります
NHKプラスでは6/29までいつでもご覧に慣れます

画像は、NHKplusのサイトのスクリーンショット

岩村建匠では、伝建地区の外観修理事業として旧勇駒酒造の改修にのべ3カ年、TVでも放送されましたウチみせ部分のリノベ工事に白砂孝洋建築設計事務所とともに担当させていただいた、とっても勝手に大好きな建物でもあります。し、思い入れも深い建物です。

もちろん 羽場こうじ茶屋くらをさんの地元の野菜と羽場こうじ屋さんのこうじを使った月替りのお膳は、特に遠方からのお客さんにはご高評で、自分も何度も堪能しちゃってます^ ^

今月のお膳 月ごとに内容が変わります

そしてTVでもアップで放送されててとてもうれしかった、お椀の照明

何を隠そう、こちらのお椀照明もうちと白砂チームのオリジナルなのです。時にはものすごく変てこなサンプルが出来上がったり、壊れちゃったりなどなど、試行錯誤。当時は大真面目でした。

結局、プレオープンの頃にはお椀照明は出来上がらず。でした。。。

話がだいぶ脱線しましたが、古い建物を活用するということに大きな可能性を教えてもらった案件です。
そういえば、地元の杉材が随所に活用されていることもあって、ウチみせリノベーションは、秋田県の木質化リノベーション部門の最優秀賞もいただきました。

まあとにかく、話し始めたら止まらないくらいネタがある建物です。

 

 

 「ハルさんの休日」のお話でした。。。
いつもはなんとなく見ているこちらの番組、今回はのめり込んで何度も見てしまうのは私だけでしょうが、江戸時代の蔵の扉や昭和初期の頃へ復元されたファサード、酒蔵の外観からは相反するようなウチみせの店内と「くらを」さんのやさしいごはんが、たっぷり堪能できる特別回です。ぜひごらんください。

「ハルさんの休日」番組の情報はこちらから
https://www.nhk.jp/p/furucafe/ts/W6Z2W3826N/

NHKplusはこちらから
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2023062208992

こちらの番組、私もエキストラでチラホラお邪魔しておりますので、どうぞ笑ってやってください。

Contents|岩村建匠について