mou鍼灸院 | 針やってみようかな

7月20日 横手市寿町に mou鍼灸院 さんオープンです!
ホームページはこちらから→ http://www.asahi-net.or.jp/~xz7h-mur/

名古屋で10年、鍼灸の専門として努めてきたという三浦さん。
以前勤めていた鍼灸院はSTAFFみんなで作ったというだけあって、工事は三浦さんのDIYとの共同作業。

私鍼灸未経験。なので全く知らずのまま進める事はできないなーということで、逆にこっちがいい勉強となりました。お仕事を一緒に勧めていく上で、鍼灸に対するいろいろなことを教えてもらいました。

●持病のヘルニアについて。
友人直伝の腰痛体操を痛みを我慢しながらたまーにしていることを告げると、「体のメンテナンスとして、筋肉を柔らかくしておくことは大切です。」「わたしはその体操の代わりに針で体をほぐします。」
と。ほほ〜う。

●小児はり?って小さい子にも針打つんだ?
「はい、もうかなり小さい赤ちゃんからできます」
「大人みたいな、刺す!というのではないので安心を。加減します笑」
「夜泣きなんて、てきめんに治っちゃいますよ」
え、まじすか!そんなのに効果が!?

●特別な経験とかもあるの?
ここにあるものは、たいてい治療したことがあるとのこと
なんと、試験前に「視力UPしたい!」なんて方も大勢いたとか。それにしてもこの適応症リスト。全く知らない針の世界です。

 

などなど、お話を聞いていると、人から見聞きしたものではない生身の経験からくる談義に、いつの間にかうなずいている自分がいます。説得力ありなので、今まで正直「うさんくさい」って敬遠していた気持ちが薄れてきています。ぐらついてます笑

ぜひ時間と作っていってみたい。

 

あ、素敵なパンフもできてました。
宮崎デザインさん ありがとうございます。 → https://www.miyazakidesign.com/

 

 

Contents|岩村建匠について