窓リノベ補助金2023

詳しくここで解説するのは割愛させていただくとして、私の備忘録的に。

今月から予約が始まったリノベ補助金がこちら↓

先進的窓リノベ事業 https://window-renovation.env.go.jp/

内窓、窓交換などに対してMAX200万円の補助金が受けられるというもの。大きな額も興味惹かれるところですが、すでに激混みのようです。内窓に関してははじまって一週間ですでに納期が3ヶ月待ちなんていう状況のようです。外窓交換は今の所通常納期(1~2週)程度で入るようです。
そしてその補助額がまた大きい。例えば窓代金100,000円程度のトリプルガラスの樹脂窓に対して132,00円の補助金が入るのです。もちろん窓代だけでは交換工事は行うことができなくて、足場工事+外壁工事+内装工事などが加算されます。

基本的に窓の性能Uw値と窓面積で決まる補助金額ですので、仕様の違いなどをきちんと確認して補助額を見極めなければいけません。

が!です。ざっくり言っても、全体工事の中から窓代がごっそり補助となるわけです。なかなかです。

例えばこの写真は2022年築のYKK430の写真。このようにFIX、引違い、縦すべりなど、写っているような窓をトリプルガラスのUw値1.1以下のものへ全て変更する場合は、591,000円の補助です。

ちなみにちなみに、2シーズン冬を過ごしてのお施主様いわく

「結露はもちろんなかったし、窓辺で寒いと思ったことはないね」

ですって。

 

 

岩村建匠は、すでに関連補助金申請済みの登録事業者です。ぜひご用命ください。

 

Contents|岩村建匠について