さむいあさにあさがお

早起きしておきた朝は、トリプルガラス特有の外側が結露するほどに外気温が下がっていて、ぬる〜っと起きただけの脳を「おっ!」と気づかせてくれた朝で、どれだけ寒いのかなと思ってでてみると、今まで一度も咲かなかった朝顔の鉢にやっと一輪の赤こげ茶色というかなんとも古風な色の花が咲いていた朝でした。

外の気温はこの夏初めての15℃でした。寒いはずです。

こんな急な温度の変化のときに、断熱たっぷりな壁に囲まれた家では、あわてることもなくゆるやかです。ゆっくり起きた長女はそんなことに気付くこともなく「おはよう」と言い、自分と一緒に「おれもはやおきする」と外に出た長男は、何を思ったかぬけた歯を屋根の上に投入するためのパチンコを、、、、

これからは、朝晩の寒暖差が大きくなる季節。腹を出さずに寝るよう気をつけましょう。

 

 

Contents|岩村建匠について